地域電力

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よくあるご質問

Q1
電力の自由化とは何ですか?
A
これまでは各地域の電力会社が独占的に電力の販売を担っていましたが、2016年4月から新しい企業が参入できるようになり、消費者のみなさまが自由にさまざまな事業者から電気をお選びいただけるようになりました。
Q2
スマートメーターとは何ですか?
A
通信機能があり遠隔での検針や、遠隔での供給開始・停止業務等を行うことができる新しい電力量計です。30分単位の電気使用量(検針)データを自動で集計しデータを送信することで遠隔での検針が可能となり、人の訪問確認による毎月の検針が不要となります。
Q3
切り替えに費用はかかりますか?
A
お客さまの費用の負担は原則発生しません。書類手続きだけで切り替えができます。但し、場合によっては、メーター取り替えに伴う工事などの個別の費用負担が生じる場合があります。
Q4
供給地点特定番号とは何ですか?
A
電気の供給先(電気が使用される場所)を特定する22桁の番号です。2016年1月以降、現在の電力会社の「電気ご使用量のお知らせ」(検針票)に印字されています。
Q5
提案書(電気料金削減シミュレーション)はいただけますか?
A
お客さまの契約電力、年間電気使用量などを参考に、現在ご契約の電力会社の料金体系をもとに試算しご提案いたします。直近12ヶ月分のご請求明細書をご準備ください。但し、お客さまのご使用状況によっては、現在ご契約の電力会社より割安にならない場合もあります。
Q6
契約期間はありますか?
A
契約期間は原則1年間です。以降は自動延長となります。お客さまのご都合で解約される場合は3ヶ月前までにお申し出ください。お申し出がない場合は違約金が発生します。
Q7
地域電力に切り替える場合、いまの電力会社へ連絡する必要はありますか?
A
お客さまから、いまの電力会社へ解約のご連絡は必要ありません。ただし、現在ご契約先の電力会社の一部料金メニューでは解約の際料金が発生する場合がございますので、事前に現在ご契約先の電力会社にご確認いただくことをおすすめしています。
Q8
スマートメーターの設置には立ち会う必要はありますか?
A
原則、立ち会う必要はありません。なお、立ち会いが必要な場合は、設置を行う一般送配電事業者から事前に連絡があります。なお、設置工事中10分ほど停電する場合があります。
Q9
申し込みの取り消しは可能ですか?
A
ご契約の前であれば取り消しはできます。また、お客さまの費用も発生しません。なお、契約の後に取り消される際は、すでに電力会社で工事対応を進めていた場合等、当該実費分をご負担いただくことがございます。
Q10
供給開始までの期間はどれくらいですか?
A
契約のご承諾をいただいてから、法人(高圧)のお客さまは3ヶ月程度です。但し、現在ご契約されている電力会社等の調整により要する期間が異なる場合がありますのでご了承ください。
Q11
電気料金の支払いにはどのような方法がありますか?
A
原則、銀行振込となります。
Q12
料金算定期間はいつですか?
A
特別高圧・高圧のお客様は、毎月1日から月末までです。
Q13
品質は大丈夫ですか?
A
地域電力に切り替えても、送電線は従来と同じ電力会社の送電線網を使用しますので、電気の安定性と品質に変わりはありません。
Q14
電気が不足することはありますか?
A
ありません。お客さまの使用電力量が予想以上に多い場合、また、弊社の供給に不足が生じた場合も、一般送配電事業者と弊社間で締結するバックアップ契約(託送供給契約)により、電力供給は維持されます。
Q15
故障・災害時など突発停電時の対応はどうなりますか?
A
停電が発生した場合、従来通り一般送配電事業者が故障・復旧に当たります。
ご不明な点がございましたら、地域電力までお問い合わせください。

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